最近遊んだゲーム(2021年8月)

前回の最近遊んだゲームリストが1年以上前でびっくりした。

もちろんその間もいろいろと遊んでいたわけですが、それぞれ感想書こう書こうと思ってずっと日が経ってしまった。

ので、とりあえず遊んでたゲームと簡単な感想を書きます。

もしかしたら、それぞれ個別の感想記事は書くことがあるかもしれません。

スーパーロボット大戦 V/X/T

スパロボ新作が近いだろうという判断のもと、セールで買って積んでいたスパロボをシコシコ遊んでました。

個人的なランキングだと、全体的に好きな順はVTXで、主役部分だけならTVXという感じ。 Xはなんというか…ちょっとオリジナル部分(ファンタジー要素)がちょっと中高生向けって感じのノリで合わなかった。 あとキャラデザがね…アマリさんは可愛いんだけど、自分は教団の格好をしている方が好きだな…。

XとTは開発期間が短いからストーリーが取り急ぎの出来、とは言うものの、個人的にはそこまで気にならなかった。 アニメーションも正直そんなに不満ないのよね。 特にTのマジンガーINFINITYに不満ある人多いらしいけど、サンダーブレークは良しとするあたり、単にエフェクトだけの不満じゃないの?という感じだった。

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

遊んだのは上と同じ理由。 新作が普通のスパロボもあるし、OGの可能性もあるし、両方出る可能性もあったので。

OGMDはスパロボVよりも先に出たのか、UIとかが格好良さ重視ですげえ見づらい! むしろVでだいぶよい感じになったね?

ツインユニットシステムは好きなんだけど、まともに運用しようとなるとストーリー上だと絡みのない組み合わせになりがちなのが残念。 あと頻繁に強制出撃で解除されるのもつらかった。 ツインユニットの編隊を保存させてほしかった。

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered

PS5の方。 全然PS5で遊べるタイトルがなかったので、PS4版はすでにセールで買ってたんですがお試しということでこちらも購入。

PS5は画面すごいきれいになったかというと、印象はそれほどでもなく、60FPS以上で常に安定しているなという方が印象に残りました。

ゲームバランスの方はなんというか、如くシリーズは大味なんだねって思いました。 とりあえず致命傷システムは今作で廃止してほしい。 もしくはザコキャラに気軽に致命傷攻撃を追加しないでほしい。

ストーリーも全般的には満足なんですけど、終盤あたりはキャラが都合よく動いている感じが強くてそこがとても気になった。

龍が如く極

これはVTuberの配信で事前にストーリーを知ってたですけど、それでもそこそこ楽しめた。 ラッシュの強さを知ってからはスムーズに進められるようになったけど、終盤の『どこでも真島ちゃん』はしんどかった。 というかキムタクも含めて、如くのゲームは途中から敵の体力が高くなりすぎて無駄に時間がかかってしんどいよのな。

そういった理由で、以降の如くはもう難易度ビギナーでやろうと決めた。

龍が如く極0

上にも書いたけど、ノーマル難易度の中盤以降の敵体力でしんどさを感じたのでビギナーで遊んだ。 だいぶぬるくなった気がしたけど、まあよし。 キャバクラ経営は最初ちょっとめんどくせえな…と思っていたのに、いざやったらガッツリ最後まで楽しめた。

ストーリーは、若頭三人衆と佐川がたしかによいキャラしている。 …いや、阿波野はちょっと喋りの癖が強いかな。 例の長台詞のところは、もうそれが気になってちょっとおもしろくなってしまったんよ。

今後やる予定のやつ

いまはスパロボTの2周目がクリア間近。 9月末以降はキムタクが如くの新作、アイマスの新作、スパロボの新作を立て続けでやる予定。 スパロボT2周目から9月末までは中途半端に間が空くので、セールとかで買った、クリア時間が短そうなアクションゲームに手を出そうと思ってます。

あとPSNの方ですけど、ID変えました。 むしろわかりやすいIDになったと思います。

そんな感じでーす。