2021年に遊んだゲーム

2021年は意識してゲーム遊ぶ時間確保してゲームをやった。

結局大半のゲームはクリア後に感想記事を書くことはなかったので、ここで今年遊んだゲームをリストアップしつつ、コメントを添えることにします。

基本的にクリアしたゲーム、または今年発売の新作ゲームのみを列記しています。

あと8月までに遊んだやつは別の記事でコメントしているので、こっちではコメント省略します。

PS4

スーパーロボット大戦 V / X / T / OGMD

別記事でコメント済み。

龍が如く極 / 極0

別記事でコメント済み。 極2以降は来年遊ぶかもしれない。

ブラスターマスターゼロ1〜3

1の感想は別で記事にしてる。

2以降に関しては、ストーリーは嫌いじゃないけど難易度がどんどん上がってとても苦痛だった。

特にマップのアイテムポイントがノイズになってたり、敵が無限湧きするようになったりと3が本当に最悪。 まだ2の時点ではガンヴォルトシリーズも手を出そうか考えていたけど、3やってインティのゲームは二度とやらんと誓った。

難易度を単純に上げるより、イラつきポイントとクリアするための選択肢潰してきたのが本当に最悪だった。 ただし1作目は誰にでもお勧めできる良作です。

ぎゃるガンヴォルト

まあ元が数百円のゲームならこんなもんだよなという感想。

ただ8bitっぽさのある画面の作りはとても良いですね。 双子のボスの雑な強さが苦痛だったこと以外不満は特にありません。 (あんまり記憶にも残っていない)

リバーシティガールズ

途中で積んでいたのを再開して終わらせた。

店のアイテムが1度使わないと効果がわからないのは、まあくにおくんっぽいなと。 必殺技が基本役に立たないのはくにおくんっぽくなかった。

グラフィックはともかく、会話のノリは完全にアメリカナイズされているので和製感はまったくない。 あと向こうで作ったゲームって、なんでこうどれもフォントが小さいんですかね?

ゲーム自体はレベル上がれば簡単にボス戦も乗り越えられるので、そんなにたいへんではなかった。 裏ボス解放は攻略情報調べた。

主人公のふたりはクソビッチだけどbokuは好きですよ。 新作はたぶん買う予定です。

アイドルマスタースターリットシーズン【未クリア】

せっかくアイマスの新作が久しぶりに出るのでちゃんと遊ぶぞと思って買った。 6月終わったところでスパロボ30が出たので中断している。

ゲームはとにかく会話パートが多い。 当然フルボイス。 そして1月進むたびになんか新たな機能やらコミュやらが解禁されて、もう1/3ほど進んだはずなのに、ずっとチュートリアルしている気分。 とにかくボリュームがおかしい。 特にコミュ関連のボリュームがすごいので、これ全部見ようと思ったら年単位で遊べるんじゃないだろうか。

ゲーム自体の難易度は結構高めな気がする。 毎回ギリギリの戦いをさせられている印象が強い。 最初に書いたようにボリュームがとにかくすごいので、途中で詰んで1からやり直しになるのが怖すぎて、とりあえず毎月別のセーブデータ作って進めている。

何が言いたいかというと、個人的にはとても良くできた新作だと思います。

モデリングは未来ちゃんとか春香さんの私服の乳の陰がすげえ気になった。 あと心白ちゃんが正面はそれほどでもないのに、ちょっと横向いたらすげえデカイ曲線が出てきてびっくりした。

スーパーロボット大戦30

アイマスの新作でこのゲーム長い!って思ったらもっと長かった。 サブシナリオとかもあるけど、1周クリアするのに結局140ミッションぐらいクリアするハメになった。

最初は燃費の悪さやら結構痛い敵の火力に昔のスパロボを感じたけど、途中からは結構スイスイ進めていけた気がする。 シナリオはまあ…個人的には悪くはなかった。

UIは個人的に劣化した感じがある。 CT率とか出てくるのはありがたいけど、全体的にどうも見づらい。 せっかくVXTで見やすい最高のUIが出てきたのに、ちょっとOGMDあたりのころの、格好つけたデザインに戻そうとして失敗している感じ。 特にリングUIの緑文字が読みづらすぎる。

アニメは酷いとも最高とも言えない印象。 個人的にはみんな頭身上げすぎじゃない? 攻防入れ替わる時に毎回ブラックアウトするのが最初は気になったけど、途中で慣れた。

あと、そろそろ敵側に雑な3回行動とか範囲概要に広いMAP兵器つけるのやめてくれないかな。

PS5

ジャッジアイズ / ロストジャッジメント

ジャッジアイズの方は別記事で書いた。

ロストジャッジメントは前作の戦闘シーンのもっさり気味な動きが解消されたり、なにより致命傷システム削除が本当にありがたい。 あと京浜同盟系のランダム出現要素が消えたのも本当にうれしい。

ストーリーは八神の後半の言動とかがやり玉に上がったりしているみたいだけど、自分は別に気にはならなかった。 それよりも普段はすぐ複数の事象をつなげて考えるのに、肝心なところで判断力がなくなるとかそういう方が気になるかな。 でもメインストーリー全体の構造は、個人的には及第点以上だった。

アクションの新要素は予想通りなんか冗長だなって思った。 それより尾行システムに変更が少し入ったのに、メインストーリーでまったく尾行しないのはどうなのよ。

ユースドラマはまだ途中。 相変わらず如くシリーズはミニゲームがいまいちおもしろくないのに、ユースドラマ進めるためにミニゲームを進めないといけないのが結構苦痛。 ただそろそろ海藤さんシナリオも出てくるだろうし、こっちも来年頭にはユースドラマ終わらせておきたい。

Switch

フィットボクシング2

たぶんというか今年間違いなく一番やっているSwitchタイトル。 コロナで外全然出られないのもあって、適度な有酸素運動のために始めたんだけど、ほぼ毎日やるようになった結果肩こりが完全に解消された。 いまも肩こり予防のために続けているといっても過言ではない。

スマホ

ウマ娘プリティーダービー

2018年からずっと待ち続けていただけあって、リリース時から遊んでいる。 リーグ戦は早々にやるのをやめた。 こんなんやってたら逆にモチベ下がる。

クズ運なので全然因子3も出ないし、無課金勢なので無理せずちまちま遊んでいます。 特別ストーリーのやつで2倍消費モードが用意されて本当にうれしい。

千年戦争アイギス

完全にウマ娘に時間を使ってしまったので、こっちのプレイ時間は一気になくなってしまった。 いちおうイベントキャラは取得しているものの、ほかは全然といった感じ。

委託チケットによる周回がたいへんにありがたいので、これがギリギリ引退しない要因になっていると思われる。 とはいえ、金策周回を全然やっていない現状だといずれ委託チケットどころか覚醒資金もそこを尽くので、そうなったらどうなるかわからない。

以上

そんな2021年でした。 思った以上に遊んでたわ。

来年はいまのところ新作が出たとして買おうと思っているのはグランツーリスモ7とリバーシティガールズ2ぐらいしかないです。 あとはアプデも出たしモチベもちょっと出てきたので、ダビスタ再開しようかなと思う。

じゃあの。